Tea Time1


里親様から頂いたメールより


5月末から始めた家庭菜園が順調に成長し、
現在うさぎさんの格好の遊び場となっております。
野菜とハーブを育てているのですが、
ミントとか菜っ葉など、うさぎさんが好きなものを中心に植えてみました。

この時期、さつまいもが異常に成長していましてね。
つるが、ものすごく覆い茂っているのですよ。
うさぎさんは、畑の手入れをしているあいだ、
その茂みの中にもぐりこんで遊んでいます。
穴をほったり葉っぱをかじったり、風にふかれたり、茂みから顔をだしたり。
ものすごく楽しそうですよ、畑にいくと、笑っちゃうくらい
なかなかいい顔してます


里親様から頂いたメールより


不要なスノコを使い、自宅でお家を作りました。
中に入るより上に乗って座っている方が好きなようです。


Re:手作りハウスでうさぎさんも嬉しそうですね !


里親様から頂いたメールより


うさぎさんの部屋を改築しました。
1階を広くし2階も作りました。
気に入ってくれたようで、中を走り回っています。

一階が食事などをする昔からの部屋です。
2階からはベッドに遊びに来れるようになっています。


Re:全ての写真を掲載できませんでしたが、とても立体的で
広々した素晴らしいおうちにびっくりです !


いつも楽しいメールを頂きまして有難う御座います。
写真やエピソードなどお送り頂けますと幸いです。


里親様から頂いたメールより


こちらは仲良く元気に暮らしています。
昨日体重を計ったところ、630gになっていました。
実は昨日キッチンスケールを買ったところで、初めて計ったもので、
どのくらい増えたのか分からないのですがσ(^-^;)
見た感じではなんだか大きくなったかな?と思っています。
まだ片手の上に乗ってしまう大きさですけれども。
ケージの中にいるときは大人しくしてるのですが、外にだしてみたら
すごく機敏に跳ね回って遊んで、さすがうさぎ!と実感しました。
あっちの方で急回転したなと思ったら、すごい速さで
こちらに戻ってきてふんふんと匂いを嗅いだりして、見ていて飽きないです。
ごはんはペレットもよく食べますが、カラスノエンドウがお気に入りのようで、
うちの前に生えてるのをあげると、一生懸命食べてます。



里親様から頂いたメールより


近況ですが、少しずつ牧草メインの食生活にシフトさせています。
牧草の好き嫌いもなく、しっかり食べてくれるので助かっています。
最終的に一日のペレットの量を抑えて、
残りは乾燥野菜と牧草でと思っています。
今のところ糞の状態も安定していますし、何日かおきに割ってもいますが、
毛混じりにもなっていないので、このままいければ食事面は
安心して見ていられる子になってくれると思っています。


里親様から頂いたメールより



非常に元気なやんちゃ娘で、相変わらず食いしん坊さんですよ。
最近は自己主張がはっきりしてきました。
物おじせず、人なつっこい子ですね。少々マイペースですけど。

わが家では、時々、愛情をたっぷり込めて
  ”うちの暴れん坊さん” ”うちの乱暴者さん”  と呼んでます(笑)

私が自宅にいるときは、6畳の部屋に離しているのですが、
部屋の入り口を仕切っているサークルを、がんがん動かして
脱走を計るものですから。
そりゃあもう、力任せにがんがん動かすので、金網とドアのぶつかる音が
すごくて、派手にうるさい音がでるのですよ(笑)
なので、”乱暴者さん” というあだ名がつきました。



里親様から頂いたメールより



小さいころはあどけない感じがかわいかったですが、
今は大人になり、賢くなって別のかわいさが出てきました。
容姿もすごくかわいいのですが(他のどのうさぎさんよりもか
わいいと思う親ばかです)、性格がすごくいいです。
よくとことこっ、と駆け寄ってきて、私のひざに前足をかけたり、
顔をなめたり、毛づくろいをしてくれたりします。
このごろは彼もよく遊びに来るのですが、彼の頭も
よく毛づくろいしています。
人懐っこくて、やさしくて、賢い子に育ちました。



里親様から頂いたメールより


最近お顔がだんだん丸くなってきた気がします。
名前を呼ぶと反応したり、ケージから出すと後ろをついてきてくれます。
相変わらず小柄で、とても可愛いですよ^^

 本当にいい子だなぁ〜と思います。とっても人気者ですよ。


里親様から頂いたメールより


なにしろ食いしん坊さんなので、食事の量にはかなり気をつけてます。
お初の食べ物もわりとすぐに食べますし、好き嫌いもありません。
特にペレットはどのメーカーのものでも気にせず、どんどん食べますね。
ほんっと、あきれるほどこだわりなくなんでも食べるので、
楽というかやりがいがないというか(笑)

お野菜は小松菜、パセリ、セロリ、だいこん葉、ブロッコリ、にんじん、
ミントなどをあげてます。
こちらも、ものすごい勢いで元気よく、もりもり食べてくれます。

とはいえ、うさぎさんは牧草中心!たくさん食べて貰わないといけないので、
お野菜の量は控えめにして、牧草とふたりっきりの時間を長く取るように
しているのですが、どうもあまり好きではないみたい・・・・・・
なので現在、ネットでおいしそうな牧草をあれこれ購入し、
どういうのが好みなのか調査中です。

でもねぇ、わからないのですよ。
US1番刈りの硬いのをぼりぼりやるかと思えば、
それより柔らかいカナダ産1番刈り、さらに柔らかい北海道産2番刈りも
それなりに食べるのです。
同じのだと飽きちゃうのかなぁ。その日の気分や体調もあるでしょうしねぇ。
ということで、この頃は毎日ブレンドしてあげています。
そうすると、見事にそのなかの1種類だけ食べるのですから、
もうほんと、笑っちゃいますよね。


里親様から頂いたメールより



だんだん大きくなるにつれ物心がついてきた感じで、ケージからも
自分で降りるようになりました。
私の周りをぐるぐる走り回ったりして、本当にかわいいです。
かじってはいけない物をかじっているときに、「こらこら」と言うと
止めてくれるし、賢い子です。
今日はご機嫌らしく、ちょこちょこと動きまわっては、横っ飛びしたり、
ゴロンしたりして遊んでいます。
換毛仕切らなくて、おでこにかもめ眉毛ができています。
最近、マウンティングをよくするようになりました。
最初はびっくりしましたが、今は思春期なのね、と
それほど気にはしていないのですけどね。 
何より、かわいいですから。


里親様から頂いたメールより



本当に、うさちゃんたちとの生活は楽しいです♪
先月は残業がほとんどつきませんでした(笑)。
今月は多分ゼロです!

会社や私生活でつらいことがあっても、朗らかに生きている
ウサギたちの姿をみると、とても元気が沸いてきます。

ウサギたちに、私以上に楽しいウサ生を送ってもらえるように頑張ります。



里親様から頂いたメールより



うさぎさんの家の中に手を入れると、手の下に頭を入れて
お辞儀をするような行動をします。
おでこをなでてあげるととても気持ちよさそうな顔でそのまま何分も
お辞儀をしています。
私がテレビを観ている時は、密かに近づいてきて手の下に
入ることもあります。^^

最近、うさぎちゃんに牧草ルームを作ってあげました。うさぎちゃんは
何かを掘るような行動が好きで、牧草入れもよく掘ってますので、
私の狭い部屋が牧草だらけになることが多く、無駄になる牧草も多かったです。
それで考えたのが牧草ルームです。100円ショップで売っているでかいかごと
いろいろな材料を使って作ってみたんですが、いろいろと有用です。
牧草で部屋が汚れることもなく、うさぎちゃんもとてもお気に入ったようで
休憩ルームとしても使われています。
牧草ルームを入れてあげてから牧草の消費量も増えた気がします。

トップページ
My Garden
My Garden
トップページ
Tea Time 2
Tea Time 2
inserted by FC2 system